ホーム > 新着情報一覧 > 移住者女子会㏌Myoko2 開催しました

移住者女子会㏌Myoko2 開催しました

移住者女子会の2回目を手作りケーキが美味しい、カフェ樹林(陶芸の宿エペレ内:池の平)で開催しました。

今回は、地域を元気にする活動をされているMYOKO COFFEE CO.代表の野村巧太朗さんをゲストにお迎えして、野村さんが煎れた美味しいコーヒーを飲みながら、参加者は情報交換などの交流を行いました。また「妙高市の魅力を外部に発信するとしたら何が魅力?」というテーマで意見交換も行いました。

「移住者の輪がどんどん広がって嬉しい」、「普段交流ができない人たちと交流ができて良かった」、「行政の方たちが一生懸命妙高を盛り上げる活動をされていて、もっと妙高が好きになった」など、参加者からの声が聞かれました。

移住支援制度だけでは、移住を希望している方には不安があります。移住してきたときに孤立しないで安心して仲間づくりや悩み事を気軽に話せる環境づくりの必要性を感じました。

また、地域づくりの観点でも、よそからの目線、女性ならでは視点などを活かした取り組みが必要不可欠と言われています。

今後は、女子力を活かした活動に発展するように女子会参加者と一緒に移住者女子会を企画して行く予定です。移住者女子会に興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

DSC06392.JPG