ホーム > 新着情報一覧 > 平成30年度 妙高市地域の元気づくり活動助成事業 審査会開催

平成30年度 妙高市地域の元気づくり活動助成事業 審査会開催

5月2日(水)

平成30年妙高市地域の元気づくり活動助成事業審査会が行われました。

DSC06253.JPG

今年度は、

●小さな成功団体(単年度補助事業)2団体                      

・妙高アート・コラボの会

「詩で結ぶ妙高高原の魅力発信」

高原リゾート地である妙高高原の魅力を文学、美術、書、写真、音楽の分野等で発信し、那須高原との文化交流を図ることで、妙高地域の魅力を発信するため、詩画書写真等との交流展示会の実施。作者により詩の朗読と高原の魅力を語る座談会、二胡による演奏会を行い、一般市民も含めた交流の実施。地域の魅力を明確に表現・発信していく活動の推進。通年のフェイスブックによる発信を随時行う。

 

・妙高ランニングパトロール隊

「妙高ランニングパトロールを通じた防犯と健康増進活動」

美しい自然に囲まれた妙高市の環境保全、防犯活動を市民ランナーがランニングを通して、みんなが暮らしやすい地域づくりを行い、奉仕の心を養うと共に健康維持、増進を図り生命都市妙高にふさわしい市民の健全な心身の育成に取り組む。

 

●地域のやる気事業(複数年度補助事業)2団体

・さくらプロジェクトin鳥坂山実行委員会

「里山林の保全と「クワガタ・カブトムシ」の森づくり」

地域共同(協働)による里山林の多面的機能を発揮する活躍を通じ、里山林の景観と環境整備、地域の活性化を図ることで、生まれ育ったふるさとへの郷土愛の醸成を目的とし、「コシノカンアオイ」や「カタクリ」の自生地保護のため、散策道の整備、雑草木の刈り払いや環境学習の実施、「クワガタ・カブトムシ」の木材チップ置き場の整備。モニタリング調査の取り組み。

DSC06256.JPG

・大字川上

「上江・浅野両用水に係る歴史的史料編纂・活用による地域振興」

上江・浅野両用水に係る歴史的資料を編纂することにより、両用水の地域の果たした役割、維持管理に携わった先人の苦労と知恵を広く知らしめるとともに、地域の維持・振興に寄与することを目的とし、30年度改築の集会所への資料展示スペースの併用、歴史的資料の閲覧に向け地域住民参加による資料作成、整備。見学者の誘致と認知度向上に向けた環境整備に取り組む。

DSC06318.JPG

本日、審査された団体は、すべて採択されました。

本日、発表された団体の方、お疲れ様でした。いよいよ今年度の活動がスタートしますが、頑張って頂きたいと思います。また、何かありましたら、支援センターへご連絡ください。

今回の活動について興味のある方は是非、顔を出してみてください。尚、引き続き、活動団体を募集していますので、「チャレンジしてみたい!」と思われた方は、妙高市市民活動支援センターへお越しください。お待ちしております!