ホーム > 新着情報一覧 > 「妙高夢現塾」第3回 開催しました!!

「妙高夢現塾」第3回 開催しました!!

開催しました!!
「妙高夢現塾」やりたいことが形になるコト始め講座
第3回 夢をかなえるストーリーづくり  

講師 NPO法人 まちづくり学校 理事 金子 洋二 氏

3回とも出てくださった方もいて、皆さんすっかり顔なじみになり、アイスブレイクも楽しくスムーズに終わり、ミニ講座から始まりました。

「街づくり計画策定のポイント」として、
住民の夢と望みを共有
まちの宝を発掘
宝物を活かすプランをつくる
と、3回の講座で学んできたことをふりかえり、まちづくりの進め方、地域資源を磨くポイントを学び、「ウサギとカメのかけくらべ」の話を例に挙げ、最後まで目標がブレルことなくコツコツと進んでいくことが成功につながる。と教えて頂きました。
その後、個々に ①夢 ②人 ③宝 ④近未来 ⑤アクションの順で、「ストーリーを考えてください。」と言われ、最初は「どうしよう。」と言っていた参加者も、書き始めたら悩みながらもスラスラと手が動き、1回目、2回目の講座が活かされ、9通りのストーリーができました。その中でも、「これは本当にこうなったらとても便利だ」と思うものもあったり、
「もう少し話し合って、考えていけばできるかもしれない?」と言うものもあり、参加者はとても盛り上がっていました。

「このままで終わらせるのはもったいない。」と参加者からも声が上がり、このストーリーを無駄にすることなく、定期的に集まるなどして、話を進めていきたいと思います。

講師の金子さんを始め、スタッフのお二人、参加された皆さん、ありがとうございました。妙高夢現塾はこれからどんどん進んで参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

参加された皆さん、後日連絡しま~す!!

 

DSC05865.JPG

 

DSC05882.JPG

 

DSC05884.JPG

 

DSC05922.JPG